カテゴリ:I Love SR400 Life  ( 6 )

夏のツーリングは、暑い!!! IN 蓮ダム 

またまた、 行って来ました

ツーリングですw

今回は、三重県松阪市にある 蓮ダム
d0153408_14172652.jpg
 

僕の家から、片道 76キロ 往復で 152キロ 
d0153408_141841.jpg


まぁまぁ ぼちぼちな距離で ちょうど 良いですw

ただ・・・・ めちゃんこ あつかったですw  

また、親友の かっちゃんと 今回は、さらに ↓
d0153408_1419080.jpg
ベアブリックの ラージ君(前に TFL で 出会いましたwww)
d0153408_14204717.jpg

一応 二人 + 1匹って感じですw 
ここの ダムの水は、すごく透き通っていて 透明度 かなり 高かったですw
d0153408_14215298.jpg

この 透明度に おもわず↓
d0153408_14222568.jpg
水浴びの ラージ君w
d0153408_14231121.jpg


それは、さておき、 ここまでの道のり、 やっぱり この かっチャンの モンキーには、

突き放されちゃいましたw 
d0153408_1424454.jpg
早いです。 ほんとに早いです。
モンキーだと思って なめてると ぶっちぎられますw
d0153408_14251089.jpg
てか、この時期は、ほんと 日焼けしてしまいますね。。。 焼かない派 の 僕としても 日焼け止め
しないと、半日で 真っ黒ですw  まっ 焼かない派 と 言うより 焼けたあとの、 ヒリヒリが
嫌いなだけですが・・・w

d0153408_14274160.jpg
この鉄橋 めちゃめちゃ 太かったので 撮ってみました。 ちょっとレトロな感じがしたw
d0153408_14284683.jpg
ここのツーリングは、ほんとに 走りやすい いい距離でした^^

そろそろ 誰か、 ツーリング いきませんか・・? 
[PR]
by captec-m | 2008-07-28 14:31 | I Love SR400 Life  

SR400に使う ヘルメットを 変えてみましたw

そろそろ、ヘルメットのバリエーションも増やしたくなったので、

僕的に 気に入った ヘルメットを買ってみました。
d0153408_15244434.jpg


テッドマン って 言う ヘルメットです。
d0153408_15262545.jpg


この デザイン(エアーブラシ)に ちょっと 惚れてしまいましたw

d0153408_1527066.jpg


↑ この デビルが テッドマンと 言う名前だそうです。 

ちなみに ちゃんと 意味のある キャラクターです。

説明すると・・・
アメリカの 軍隊では、おなじみのキャラクターだそうです。

デビルだから 悪運じゃないの・・?って 思わせぶりですが、

あえて デビルが 口から 悪運を 吹き飛ばして 福を招き入れてくれるそうです。 

戦地では、流れ弾に当たらずに 無事 帰れるように・・・と

おまじないされて作られた キャラクター・・・

戦争は、だめだですが・・ 

アメリカ人らしい 発想で 作られたこのキャラクターは 、 多くの軍隊出身者に親しまれ、

そんなアメリカンな 所が おしゃれだなーと思いました。

日本では、こんな発想は なかなか生まれないですよね。。 

d0153408_15374558.jpg

密かに・・・ シリアルナンバー入りの 300個限定・・・。

てか、 限定とか・・・ 俺 そーゆうのに弱いです。。

俺って・・・ まだまだ、ガキですね。。

でも まぁ 人とかぶらない物が好きなんで 仕方ないですねww
[PR]
by captec-m | 2008-07-05 15:46 | I Love SR400 Life  

バイクツーリング IN 三重県 安濃ダム!

昨日は、親友のかっちゃんが 知り合いから壊れたモンキーを譲り受け
d0153408_2353871.jpg


時間をかけて 、修理し 復活したとあって、
d0153408_23533747.jpg


とりあえず、近場でツーリングしようと言うことになった。

行き先は、安濃ダム1週。

丁度 、行って帰ってきて約2時間とベストな距離。

いざ、かっちゃん邸に集合すると、
d0153408_23554632.jpg
monkyのエンジンがかぶってしまい・・。キックでエンジンがかかりません。w
とりあえず、押しがけ しようと 言うことになり、押しかけのやり方を教えるために、まず、僕がやりました。 単気筒は、押し掛けするときタイヤがロックしがちになるので、 クラッチを握りながら、3速又は4速 あたりにギアーを入れ とりあえず、バイクを引っ張りダッシュ・・・。そして、徐々に クラッチを あけていく・・・。タイヤがロックしたら クラッチを又握り ロックしないようにする。エンジンが かかりかけたら、軽く アクセルを回すと同時に クラッチを握る。 

エンジンが かかったら とりあえず 吹かすw 

っとまぁ こんな感じで かけるんですが、 何回か 押しがけして、 エンジンがあったまってないため何回もとまってしまう。。 で 、何回かおしがけしてたら・・・ 
僕が 足の 筋を いわしてしまい。 まともに歩けないくらい痛くなってしまうww
年のせいですかね・・・。 太ももの裏筋が いかれてしまいましたww

まっ 今日は、シップ貼っていたおかげで、かなり マシですが・・・。

それは、さて置き・・・ モンキーの調子もよくなり、いざ出発しました。
行き先は、安濃ダム1週。
d0153408_065175.jpg
安濃ダムは、雨上がりとあって、 なんか、とても 夏のにおいがしました。 ふと、景色が良いところで 写真撮影w
d0153408_085135.jpg

ココまで来る途中・・・ かっちゃんのモンキーは80CCナンですが 
d0153408_0121767.jpg
イジリまくってあるだけに
めちゃんこ 早いモンキーでした。 SR400よりも、ずっとか 早かったです。
加速は、じりじり 離されてしまいましたwww 400なのに 非力ですw。
d0153408_0111591.jpg
まぁ それが可愛いトコでもあるんですがね。。。 

このモンキーにふさわしい言葉は、まさに↓
d0153408_0132650.jpg
です。

めちゃんこ 速い モンキーを 所有する かっちゃん 恐るべしデス。。w
d0153408_0143676.jpg


てか、本当に、この時期のツーリングは、気持ちよいです。 
風を切る・・・・って 言葉がふさわしいくらいの ツーリング日和です。
かっちゃん 又行きましょうw 

今度は、こーちゃんの エイプ50が参加するはずですwww
[PR]
by captec-m | 2008-05-27 00:19 | I Love SR400 Life  

SR400 メンテナンス Vol.2 オイル交換編

ツーリング前のメンテナンスとして・・
d0153408_2141697.jpg


この前、SR400のオイル交換をしたので・・・ メンテナンスレポートしたいと思いますw

まず、今回入れるオイルはコレ↓
d0153408_2161162.jpg

いろいろな オイル試してきたけど・・やっぱり 一番調子がいいのは
ワコーズのオイルでした。 クラッチワークが軽快でエンジンの調子が良い◎

で 今回 用意するオイル交換に必要な道具がコレ↓
d0153408_2221387.jpg
1 廃油を受ける入れ物 2 オイルジョロ  3 6角レンチ 4 17番レンチ 5 12番レンチ
d0153408_2271978.jpg
 6 ビニール袋3枚を重ねて・・新聞紙をひいた袋 7 プラスドライバー 8 新聞紙 2日分 9 ガムテープ 9 オイルを吸い取る紙くずや ティッシュ
です。

それでは、作業開始w
まずセンタースタンドを立てて 平行にしましょう。
d0153408_2282326.jpg
そして新聞紙をバイクの下にも引きましょう。
d0153408_2293967.jpg

ビニール袋の中にオイルを吸い取る紙くずや ティッシュなど、染み込みやすいゴミを袋につめる。 袋は 3重以上が望ましい。しみこんできちゃうんで・・。
そしたら、廃油受け皿の中に廃油を入れて棄てるための袋をセットします。
d0153408_236333.jpg


SR400は オイルを 2箇所から抜きます。初めにフロントフレームにあるドレインボルト↑12番レンチ SR400は前方のフレームがオイルタンクとなっているため
ガムテープを 必ず図のようにとめましょう。そして、
d0153408_2402391.jpg
フロントタイヤも図のようにテープと新聞でカバーしてください。勢いよくオイルが出るケースが多々あるため 要注意です。タイヤにオイルがかかるとと大変なことになります。

12番レンチでドレインボルトをはずして 車体のオイルを抜きます。
d0153408_254553.jpg

オイルを抜いたらドレインボルトは締める。
ガムテープは オイルの落ちる道しるべとなるので・・ 必ずガムテープは やった方が綺麗にできます。

前を抜いたら今度は、エンジン下の
d0153408_2564065.jpg

ドレインボルト 17番レンチで はずして 廃油箱を図のようにセットしオイルの道しるべを作って廃油します。 オイルを抜いたらドレインボルトを締める。

もし、エレメントも帰る場合は、↓
d0153408_2585029.jpg

ここからもオイルはたれるので・・
こちらも ガムテープで オイルの道しるべを作り・・
カバー上についている+のねじ山をドライバーで緩め圧を抜く
そして、六角レンチで カバーをはずす。
d0153408_322486.jpg

そして、古いエレメントを 新しく交換する
d0153408_345952.jpg
d0153408_351498.jpg
そして再びカバーを付けて
オイルを給油
d0153408_36119.jpg

オイルは ハンドル下部にある給油口から入れる。
d0153408_365758.jpg
オイルは、1リッターづつ 2回に分けて入れるのが望ましい。
オイルを入れたら エンジンを1分くらいかけて オイルの量チェック&ドレインからのオイル漏れがないかを確かめる。
d0153408_39989.jpg

すべて、漏れをチェックしたら、完成w

コレでしばらくは 快適なSr400ライフが過ごせます。


SR400のオイル交換データ↓

オイル交換のみは 規定値2リッター
エレメント&オイル交換は、 2.1リッター

給油します。入れすぎはXXです。 逆に調子悪くなります。
d0153408_3133784.jpg

[PR]
by captec-m | 2008-05-01 03:13 | I Love SR400 Life  

SR400 メンテナンス Vol.1 簡単 エンジン始動編

ココ最近・・・

自分が乗ってるSR400の写真を載せてから・・・
d0153408_22154012.jpg


ずーーーと 検索ワードランキングに SR400が いつも 上位に入ってきます。

そこで、SR400初心者や これから乗りたいと言う方に アドバイスがてらに・・
ちょこちょこメンテナンス記録でも 書こうかなと思いました。w

まず初めに SR400は、今のご時勢・・

エンジン始動にボタン一つのスターター付きの単車が当たり前なのに・・・
新車でも・・・キックスタートオンリーの超アナログ車ですw

そのため・・・ 信号での エンストは・・・ かなり パニクりますwwww
一度、端っこに寄せてエンジンかけ直すか・・・・ 押しがけでエンジンかけるか・・
の選択に迫られますwww

そんな、今時・・・エンジンスターターも付いてない30年前から 変わらないスタイル・・

超ーーーーレトロなつくりの不便な単車ですw

そんな 単車なのに・・・未だに・・SRユーザーは、入門者は 後を絶ちませんw
バイクの人気ランキングには、必ず上位入賞。 何度も1位をとってる人気ぶり・・

いつしか・・・ ヤマハが 誇る名車になってます。
昔から変わらないスタイルで 貫き通して なお 人気を取り続けるヤマハのスタイル
好きですw

カスタム幅も広く いろんなスタイルのSRがあります。 
そして・・いろんな魅力のSRがあります。 虜になります。w

初めて、SR乗る方は。。 必ずと言っていいほど・・エンジンスタートに
戸惑ってしまいます。。。エンジンのかけ方が・・・初めての人には、難しいからです。w

でも 今日、紹介するかけ方で エンジンスタートのコツを必ずつかめるはずです。
興味ある方は、見てみてくださいw

エンジンの簡単なかけ方


まず SRは、エンジンを掛ける時に 画像のエンジンについているレンズの中を黒からシルバーに 画像のように変えなければなりません。
d0153408_2237989.jpg

普通の人は、結構レンズ見ながらあわしてる人が多く 暗闇の中でも携帯で照らして掛けてる人 いますね。

でも このエンジン始動のやり方さえ覚えてしまえば、 いっぱしの SR使いにwww
普段はエンジンについているレンズの中は 黒いです。↓
d0153408_22484478.jpg
まず、キックレバーを固くなるまで 踏みおろします。↓
d0153408_22443251.jpg
固くなったところで、キックレバーを一旦↑まで戻してクラッチの下についている デコンプレバーを握ります↓
d0153408_2246377.jpg
デコンプレバーを握りながら、キックレバーを90度下げます。画像の位置までさげる↓
d0153408_22503370.jpg
そうすると自動的に、必ず、シルバーの部分がレンズの中に現れるので↓
d0153408_22513472.jpg

再びキックレバーを上まで戻して、デコンプレバーも握らず、勢いよく下まで蹴りおろすだけで、
誰でも簡単にエンジンがかかっちゃいますww

簡単でしょ・・?

これからも、たまに、SRメンテナンスを 書きたいと思いますw
[PR]
by captec-m | 2008-04-22 22:53 | I Love SR400 Life  

I LOVE SR400!!

前回の 日記の続きみたいなもんで・・

バイクつながりでもある 美容師 金子さんに 助けてもらいながら

僕のSR400も ココまできましたwww

SRを 完璧に知り尽くしている金子さんのおかげで 燃料調整など

部品のことなど・・・ 僕も そこそこ詳しくなれました!

↓僕の ヤマハ SR400 カスタムですw
d0153408_23125885.jpg


いかがなもんでしょう??w

d0153408_2314058.jpg
d0153408_23141290.jpg


去年の 11月にツーリングキャンプ行った時に をバックに撮った写真です。

今年ももうすぐ、ツーリングにキャンプと・・

シーズンが始まります。 今シーズンは、
カメラ
パワーアップしたので、

もう、すでにわくわくしてます^^w

いい写真たくさん撮れる ツーリング と キャンプが 目標ですwww

さり気なく・・・参加者募集ww
[PR]
by captec-m | 2008-03-06 23:25 | I Love SR400 Life