SR400 メンテナンス Vol.1 簡単 エンジン始動編

ココ最近・・・

自分が乗ってるSR400の写真を載せてから・・・
d0153408_22154012.jpg


ずーーーと 検索ワードランキングに SR400が いつも 上位に入ってきます。

そこで、SR400初心者や これから乗りたいと言う方に アドバイスがてらに・・
ちょこちょこメンテナンス記録でも 書こうかなと思いました。w

まず初めに SR400は、今のご時勢・・

エンジン始動にボタン一つのスターター付きの単車が当たり前なのに・・・
新車でも・・・キックスタートオンリーの超アナログ車ですw

そのため・・・ 信号での エンストは・・・ かなり パニクりますwwww
一度、端っこに寄せてエンジンかけ直すか・・・・ 押しがけでエンジンかけるか・・
の選択に迫られますwww

そんな、今時・・・エンジンスターターも付いてない30年前から 変わらないスタイル・・

超ーーーーレトロなつくりの不便な単車ですw

そんな 単車なのに・・・未だに・・SRユーザーは、入門者は 後を絶ちませんw
バイクの人気ランキングには、必ず上位入賞。 何度も1位をとってる人気ぶり・・

いつしか・・・ ヤマハが 誇る名車になってます。
昔から変わらないスタイルで 貫き通して なお 人気を取り続けるヤマハのスタイル
好きですw

カスタム幅も広く いろんなスタイルのSRがあります。 
そして・・いろんな魅力のSRがあります。 虜になります。w

初めて、SR乗る方は。。 必ずと言っていいほど・・エンジンスタートに
戸惑ってしまいます。。。エンジンのかけ方が・・・初めての人には、難しいからです。w

でも 今日、紹介するかけ方で エンジンスタートのコツを必ずつかめるはずです。
興味ある方は、見てみてくださいw

エンジンの簡単なかけ方


まず SRは、エンジンを掛ける時に 画像のエンジンについているレンズの中を黒からシルバーに 画像のように変えなければなりません。
d0153408_2237989.jpg

普通の人は、結構レンズ見ながらあわしてる人が多く 暗闇の中でも携帯で照らして掛けてる人 いますね。

でも このエンジン始動のやり方さえ覚えてしまえば、 いっぱしの SR使いにwww
普段はエンジンについているレンズの中は 黒いです。↓
d0153408_22484478.jpg
まず、キックレバーを固くなるまで 踏みおろします。↓
d0153408_22443251.jpg
固くなったところで、キックレバーを一旦↑まで戻してクラッチの下についている デコンプレバーを握ります↓
d0153408_2246377.jpg
デコンプレバーを握りながら、キックレバーを90度下げます。画像の位置までさげる↓
d0153408_22503370.jpg
そうすると自動的に、必ず、シルバーの部分がレンズの中に現れるので↓
d0153408_22513472.jpg

再びキックレバーを上まで戻して、デコンプレバーも握らず、勢いよく下まで蹴りおろすだけで、
誰でも簡単にエンジンがかかっちゃいますww

簡単でしょ・・?

これからも、たまに、SRメンテナンスを 書きたいと思いますw
[PR]
by captec-m | 2008-04-22 22:53 | I Love SR400 Life  
<< やっと出会えたね。 Double dutch チャ... >>